参加・募集

職員の1日

 

~火災・救急・救助があればいつでも出動できます~

 

9:00 大交代(だいこうたい)
大交代写真 消防職員は24時間勤務の2交代です。前の人たちと交代します。
車や道具の点検
車や道具の点検写真 車や道具の点検写真 車や道具の点検写真
消防車についている無線機などの道具を一つひとつ丁寧に調べます。
消防車には、いろいろな設備や機械が備えられています。必要なとき、すぐ使えるように、毎日点検をしておくことが大切です。
通常業務
通常業務写真 各種報告書の作成やそれぞれの担当の事務処理をしたり、消火栓等の調査、建物の立入検査や各隊ごとの訓練に出か けたりします。
12:00 昼食
訓練
訓練写真 訓練写真 いろいろな場面を想定した、消火訓練や救助訓練などの訓練を毎日重ねています。
体力練成
体力練成写真 体力練成写真 消防士にとって大切なのは強い心と体です。毎日、トレーニングを行い心身を鍛えています。
18:00 夕食
夕食写真 もしもの火災に備えて、食事は時間を見つけて消防署の中でとります。
執務、教養
執務、教養写真 それぞれ担当の事務処理をします。また、火災防御、救急・救助活動などの勉強もしています。
0:00 仮眠
仮眠写真 交代勤務写真 いつでも、すぐに出動できる服で仮眠します。
また、夜間は、交代で勤務します。
7:00 車や道具の整備
次の人と交代するための準備
9:00 大交代(だいこうたい)
大交代写真 次の人たちと交代したら、24時間勤務が終わります。