講習

e-ラーニング(応急手当Web講習)

 

1.応急手当Web講習とは

 

インターネットを通じて、応急手当の基礎知識を家庭のパソコンなどから映像を通じて学ぶことができる講習です。(講習時間は1時間程度)
また、応急手当Web講習修了後、概ね1ヶ月以内に2時間の実技講習を受講(※)すると『普通救命講習Ⅰ』の修了証を交付します。
応急手当Web講習を受講するための事前申し込みは必要ありません。
どなたでも、気軽に始められる普通救命講習の第一歩です。
ぜひ活用してください。
※実技講習については、下記3を参照ください。

 

※応急手当Web講習を受講する際の注意事項
 受講するためには、インターネットに接続されたパソコン・タブレットPC・スマートフォン等が必要になります。
 受講料は一切かかりませんが、インターネット等を通じて講習を実施しますので、受講にかかる各通信料等は自己負担となります。
 応急手当Web講習用普通救命講習Ⅰ(実技2時間)受講の際に必要な受講証明書の有効期限は概ね1ヶ月以内です。

 

2.応急手当Web講習の流れ

専用のサイトを開きます。パソコン版・タブレットPC版・スマートフォン版のうち該当する項目を選択します。
表示された応急手当の各項目を選び、全ての項目の映像を視聴します。
全ての項目の映像を視聴すると修了テストを受けることが出来ます。
修了テストを受け、80パーセント以上正解すると受講証明書が表示されます。
受講証明書が表示されたら、パソコンの場合には印刷してください。プリンターがない場合にはデジカメ等で撮影した画像でも可能です。
タブレットPCまたはスマートフォンの場合には画面をメモ等に保存してください。
 

 

 
 応急手当Web講習 開始画面

                    受講証明書

 

3.「応急手当Web講習」を受講された皆様へ

「応急手当Web講習」(約1時間)受講後に,「実技2時間講習」を受講していただくと普通救命講習Ⅰ(3時間)を受講したこととみなし,普通救命講習Ⅰの修了証を発行いたします。

※「応急手当Web講習」終了後に発行される「受講証明書」が必要となります。

 

実技2時間講習(応急手当WEB講習対応)は、出張講習で対応しています。

福岡市内在住又は勤務の方で,概ね30名以上の団体が対象です。

職場や地域の皆さん、お誘いあわせの上ご参加ください。

申込時に「実技2時間講習希望」とお伝えください。

出張講習には,条件等がございますので,下記連絡先までお問い合わせください。
 
 申込み・連絡先 福岡市消防局 救急課 市民啓発係 092-725-6574

   ★「福岡市消防局の救命講習の解説」★はこちらから

 

 ※1 申込みが大変多くなっております。救命講習予定が重なっている場合は,対応できない場合がございます。
 ※2 申込時に応急手当Web講習の希望を必ず伝えてください。
 ※3 応急手当Web講習,出張講習の受講料は無料です。
 ※4 受講証明書の有効期限は概ね1ヶ月となっておりますのでご注意ください。
 講習会当日にお名前を記入した受講証明書を準備していただき,講習前に全員分を提示してください。
 講習修了後、『普通救命講習Ⅰ』 の修了証を交付します。
 講習受講時は動きやすい服装でお願いします。(胸元のあいた洋服,スカートやヒール靴は避けてください)