福岡市民防災センター

館内設備

ガイダンスシアター 火災体験
大型スクリーンに過去の防災映像を放映し、防災についてわかりやすく解説します。 実際の火災と同じように煙が充満した迷路状の小部屋を通り避難する体験が出来ます。
消火体験 地震体験
消火器や屋内消火栓を使って大型スクリーンに映し出された火災の擬似消火体験が出来ます。 地震が起きたときどうすればよいのかを震度1~7までの揺れのなかで体験できます。
強風体験 水害体験
風速30mまでの風を体験できます。 地下のドアや自動車が浸水して水圧がかかっているドアの開放体験ができます。
福岡県西方沖地震の記録 3Dコーナー
平成17年3月20日午前10時53分に発生した福岡県西方沖地震の情報を知ることができます。 立体映像とボディソニックを駆使した迫力あるバーチャル体験を楽しみながら,水害及び地震について学ぶことができます。
レッスン119番・171番 防災パノラマ
テレビモニターで火災や事故の映像を見ながら119番のかけかた、通報要領を体験できます。また,災害用伝言ダイヤル171番の体験ができます。 大型の半立体地勢模型をみながら、市内の消防署、救急病院、広域避難場所などの位置を知ることができます。
姉妹都市等の消防コーナー ヘリコプター展示コーナー
福岡市と姉妹都市などの消防服や消防の状況を知ることができます。 20年間活躍した本物の消防ヘリコプター(あかとんぼ)の見学、試乗ができます。
救急訓練室 研修室
新米パパママ応急手当講習会等の救急に関する講習に使用します。 防災に関する研修や会議などに使用します。
講習室  
 
防火防災に関する講習や研修に使用します。