消防局について

消防団応援の店制度

 

消防団応援の店とは

福岡市では約2400人の消防団員の方々が昼夜問わず,地域住民の安全安心な生活のため活動しています。そうした消防団員を応援するため,福岡市内に所在する店舗や事業所など(以下「事業所等」という。)に「消防団応援の店」へ申請していただき,消防団員が消防団員カードを提示することで様々な特典や優遇サービスなどを提供していただく制度です。
この制度により,消防団員の福利厚生の向上や事業所等のPRのみならず,消防団員の入団を促進し,地域防災力の向上などに繋がります。

 

制度イメージ

 

消防団応援の店

◎消防団応援の店一覧

 

消防団応援の店登録条件

1 福岡市内に所在する事業所等であること。
2 次の(1)から(5)に該当する事業所等でないこと。
(1)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年7月10日法律第122号)に規定する営業の許可,または営業等の届出を要する事業所等
(2)福岡市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団または暴力団員若しくは暴力団員と密接な関係を有する事業所等
(3)宗教活動及び政治活動を行う事業所等
(4)通信販売及びインターネットによる販売など対面による販売を前提としない事業所等
(5)前各号に定めるもののほか,公序良俗に反する等市長が適当でないと認める事業所等

 

登録した場合のメリット

・登録した事業所等(以下,「応援事業所」という。)に対して,登録証(様式第3号)と表示ステッカーを交付いたします。地域・社会貢献のイメージアップにつながります。
・消防局ホームページで事業所等の名称などを掲載します。
・新規顧客,リピーターの獲得につながります。

 

優遇サービス内容及び対象者

優遇サービスの内容やサービスの対象者はご自由に設定していただけます。

 

登録申し込み方法等

登録を申し込む前に福岡市消防団応援の店実施要綱と福岡市消防団応援の店Q&A集を一読ください。
◎福岡市消防団応援の店実施要綱
◎福岡市消防団応援の店Q&A集

 

登録を申し込む

福岡市消防団応援の店登録申込書(様式第1号)
(記入例)

複数の店舗を一括して申し込む際は,下記様式を併せて提出してください。
福岡市消防団応援の店登録申込書(様式第1号別紙)
(記入例)

 

登録内容を変更する

福岡市消防団応援の店登録内容変更届出書(様式第4号)
(記入例)

 

登録を廃止する

福岡市消防団応援の店登録廃止届出書(様式第5号)
(記入例)

 

(問い合わせ先)福岡市消防局警防部消防団課消防団係 092-725-6564