消防局について

東消防署--管内情勢・組織図

 

東消防署[管内情勢・組織図]

 

 

管内情勢・組織図
出張所

 

東消防署からのお知らせ

・東区内で開催する「普通救命講習Ⅰ」の日程を公表しています。

 

 

東消防署マップ

〒813-0044
福岡市東区千早4-15-1 
Tel.092-683-0119
Fax.092-683-1129
【アクセス】
JR千早駅から徒歩5分
西鉄千早駅から徒歩5分
西鉄バス東消防署前バス停から徒歩1分
西鉄バス名香野バス停、千早バス停下車徒歩10分

 

配置車両

 

指揮車画像 警調車画像 タンク車画像
指揮車 大型ブロアー車 水槽付きポンプ車
原液車画像 輸送車画像 救急車画像
原液車 緊急輸送車 救急車
梯子車画像    
はしご車    

 

■管内情勢

 

東消防署は、 福岡市の東部に位置し、市内の約20パーセントを有する東区を管轄しています。玄海国定公園に指定されている志賀島、 海の中道を有し、博多湾を包み込むような自然に囲まれた広域な海岸線を有するのが特徴で、この内包された海域の中に先進的モデル都市づくりが行われているアイランドシティがあります。
これら海岸線には、石油コンビナート等特別防災区域に指定されている西戸崎の油槽施設及び東浜のガス施設があり、その他外国貿易コンテナターミナルなど重 要港湾施設を有し、各ふ頭には各種大型船舶が頻繁に接岸している状況です。
交通網では、都市高速道路をはじめ、国道やJR、私鉄・地下鉄等の幹線が南北に走り、さらに陸上ルートの玄関である九州自動車道の福岡インターチェンジが あります。
市街地の構成では、管内南部の馬出、箱崎の地域は、筥崎宮、九州大学等を有し、歴史と伝統のある町並みを残しています。南東部の多の津では、物流センターとしての大規模倉庫群が軒を並べています。また、管内の中心部に当たる香椎地域は、 再開発等により副都心としての機能が充実されているところです。
このように港湾機能、 交通・物流機能及び都市機能の発展躍進とともに多くの災害危険要素も増大しています。このような管内の東区民の安全と安心を担っているのが東消防署で、現在、東消防署は、本署と5出張所で日々防災の任に当たっていますが、これら各種管内情勢を勘案して、それぞれの重要な拠点に署所が位置し、それぞれ災害の特 性に対応できる車両、消防艇などが配置されています。

 

■組織図

組織図