消防局について

演奏出演の依頼

出演のお申し込みについて

 本市の消防音楽隊は,消防隊員や救急隊員として市内各消防署に24時間交替制で勤務している隊員が,

防火意識の普及を目的に非番の日や休日に活動している音楽隊ですので,出演日数には限度があります。

 このため,出演行事については下記のとおり制約を設けておりますので何卒ご了承下さい。

 

1.消防音楽隊は,防火・防災等の広報を行うことを前提に,次のような行事に参加します。

(1) 市又は消防局が主催する式典及び諸行事
(2) 公共的行事で音楽隊の出演が適当と認められる行事
(3) 消防局長が音楽隊の出演を特に必要と認める行事
  ※ (2)の場合は,行事内容に関わりのある市の関係部局から,出演依頼に関する  副申書の提出をお願いしており ます。
消防音楽隊出演依頼要領こちらから

 

2.演奏依頼書

 音楽隊員の派遣計画の関係上,事前に電話でお問い合わせいただいた上で日程調整等を行い,出演が可能であれば行事開催月の2ヵ月前までに,消防局長宛の演奏依頼書を提出していただくとともに,詳細の打合せをお願いします。また,依頼書には,行事の進行表,会場の略図,バスの駐車位置等を明示した書類を添付して下さい。事前連絡がないまま,演奏依頼書のみ提出いただいた場合,受付出来ませんので予めご了承ください。

演奏依頼書こちらから

 

3.その他

(1)

出演依頼の受付を行った後でも,下記のいずれかに該当する場合には出演を取りやめることがあります。

・ 災害が発生し,または発生するおそれがあるため,災害への出動命令または待機命令が出された場合。

・ 行事内容が,申請内容と著しく異なっている場合。

・ 営利を目的とした行事であると認められた場合。

・ 公的機関で特に重要な儀式典礼等により,当音楽隊に演奏の必要が生じた場合。

・ 屋外での行事で荒天の場合。

・ その他の理由により,隊員に著しい欠員が生じた場合。

(2) 音楽隊バスの駐車場を確保して下さい。
車長:12m×車幅:2.5m×車高:3.5m
(3) 静止演奏を依頼される場合,間口15m×奥行き7m程度のスペースを確保して下さい。また,カラーガード隊が演技を行う場合は,更に間口15m×奥行 7m程度のスペースが必要になります。(若干の調整は可能です。)

 

 

出演に関する問い合わせ先
福岡市消防局 総務部総務課 消防音楽隊
住所 福岡市中央区舞鶴三丁目9番7号
TEL092-725-6519 / FAX092-791-2535

訓練場(博多消防署4階) TEL092-475-0129
Mail: somu.119@city.fukuoka.lg.jp