福岡市消防局ロゴ
インターネット消防講座 申請書ダウンロード 講習案内 消防局について
消防局からのお知らせ 統計資料 公開情報 サイトマップ
ホーム - インターネット消防講座 - いざというときの応急手当 - 心肺蘇生法
インターネット消防講座
住宅防火のポイント
キッチン
リビング
寝室
浴室
外回り
火災発生そのときどうする
119番通報の要領
初期消火
避難のポイント
いざというときの応急手当
心肺蘇生法・AED
止血・固定
その他の応急手当
搬送法
自然災害に対する備え
地震
水害
eカレッジバナー
いざというときの応急手当(心肺蘇生法・AED)
心肺蘇生法
<応急手当と救命曲線>
応急手当と救命曲線
心臓や呼吸が止まった人の命が助かる可能性は、止まってから約10分の間に急激に少なくなっていきます。
119番通報してから救急車が到着するまでは平均約6分かかります。 この間に、その場に居合わせた人が応急手当を行うかどうかが患者の生命を大きく左右します。

AED(自動体外式除細動器)
AEDってなに?
AED AED(Automated External Defibrillator)とは自動体外式除細動器のことです。
ひとことでいえば、初めての人でもできる電気ショックの機械です。
AEDの電源さえ入れれば音声やイラストで使用方法を指示してくれます。
右の写真のようにAEDは数種類あります。
機種によって音声内容は若干異なりますが,使用順序等は基本的に変わりません。使用するAEDの音声にしたがって使用してください。

なぜAEDが必要なのか?
心臓突然死の原因は、心室細動という不整脈であることが少なくありません。 心室細動の治療には,1秒でも早く除細動器を使うことが必要です。

AED使用上の注意事項
  1. 傷病者の意識がないことを確認します。
  2. 1歳未満の乳児には使用できません。1歳から8歳までの小児には小児用のパッドを使用してください。小児用パッドがない場合は成人用パッドを代用してください。
    ≫小児、乳児の心肺蘇生法はこちら
  3. 体が塗れている場合は胸部の水分をふき取ります。
  4. 胸部にペースメーカーや経皮的薬剤等がある場合には、その場所を避けてパッドを貼ります。
  5. ネックレス等の貴金属装飾品は除去するか胸部から遠ざけます。
  6. 胸毛が濃い場合、パッドを強く押し付ける。それでもよく貼れないときは、パッドをすばやく剥がして胸を拭く。まだ、かなりの胸毛が残っているときは、カミソリで胸毛を剃り、予備の新しいパッドを貼ります。

アニメーションで確認
アニメーションとビデオで心肺蘇生法のやり方を学びましょう。
人工呼吸をイラストで見る 胸骨圧迫(心臓マッサージ)をイラストで見る

ビデオで確認   
心肺蘇生法のやり方 心肺蘇生法のやり方(AEDがない場合)
Media Playerで動画を観る
wmv形式(3.6MB)
心肺蘇生法のやり方(AEDがある場合)
Media Playerで動画を観る
wmv形式(7.6MB)
Media Player9をご覧いただくためにはMedia Player9プラグインが必要です。プラグインをお持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。
プラグインをお持ちでない方は Windows Media Player ダウンロード センターよりダウンロードできます。
Windows Media Player9ロゴ

ページトップへ

当サイト掲載記事・画像などの無断転載を禁じます